元社員が目指す副業パチスロ年収300万?


--.--.--.--.--:--

期待値割れは当たり前?~宝くじが期待値+50円だったら~

2013.05.12.Sun.20:10
携帯なくして稼動どころではない分、頑張って書いた!w

さてさて、収支の荒さに色々考えてしまう昨今ですが。


期待値あるけど勝率低い台とか、どうなのかなーと。



宝くじの場合



例えば、年末ジャンボ宝クジ。勝率めっちゃ低いよね。


1枚300円で、控除率が55%として、一等確率が、1000万分の1

1枚の期待値は、45%だから、135円。

300円で買って、平均135円しか返って来ないから、実質-165円か。

85円で買えれば、+50円ですね。



うわ、かなり安いよね。年末ジャンボ宝くじが、85円ですよ?

みんな買う!?  俺は多分買う。

じゃぁ実際1等が当たる確率計算しよう。2等以下はいったん省いて。



大当たり確率1000万分の1、1ゲーム85円、メダルだと4.25枚w


85×1000万、8億5千万円分買えば、平均的なヒキがあれば1等3億円当たるよ!!

赤字すぎるwww

1等が一番重い確率だから、他も平均的なヒキを見せたとしよう。
期待値+50円×1000万で+5億のはずだから、8億5千万使ったら、13億5千万の戻しが必要。

10億5千万が一等以外か・・・意外とデカイな。1等の3.5倍だ。

面倒だからこの金額も全部1等にまとめてしまおう。
1等の確率が、1000万分の4.5として計算してみる。約222万分の1か。

222万×85円=1億8870万




だいたい1億9千万円使って、222万枚 宝くじを買えば、
3億が平均1回当たり、1億1千万勝てる。




って、誰がそんな金使えるんだよ。

あ、みんなから金集めて買って分配とかは当然無しねw



1900万で、2万2200枚買えば、+1100万が期待値だけど、勝つのは10人に1人。



190万で、2220枚買えば、+110万が期待値だけど、勝つのは100人に1人。




・・・スロに例えると、千円札を19万回ぶちこんで勝負になるワケですな。



結論


宝くじ期待値+50円だったら、一部の大金持ちと強運の持ち主は勝つが、普通は大損こく。


実際は、一等確率を上げてるとは言え、4等とかで返ってくる分もあるからここまではなりません。
期待値+50円という点では間違ってないはずですけどね。


何が言いたいかっつうと、パチスロもこれに近づいてきてるんじゃ?って事。


もちろん、こんなに大金は必要ない。

試行回数も、222万G打てば勝てそう・・・なんて事はない。


しかし、宝くじほどじゃなくても、16000分の1引いて、さらにそこで強レア役ガンガン引いて吹くなんて、4.5回に一回?・・・そんなんも期待値に含まれるわけで。しかも早い時間じゃなきゃ駄目。


宝くじと比べても、10万分の1くらいの勝負はさせられてると思う。
10万G回して起こるかどうかの事故って意味ね。終日稼動した台の11台に1台でもいい。


10万分の1だとしたら、1台あたり仮にハイエナ稼動の平均250Gとすると(即当たり、ゾーンやめ、消化含む)

400台?


よく今月期待値割れが酷い・・・・とかあるけど。

ほぼ毎日打ってる俺でも、3,4ヶ月かかります。


しかもこれ、10万分の1くらいの出来事を、確率どおりに引いたらって話ですよ・・・・
引けなければ、半年、1年・・・・

期待値なんか割れて当たり前じゃね?

ちょっとしたヒキが続いて上回るケースも多々あるけど、一撃で突き抜ける事もあるが、基本は下回るのが普通なんじゃないかな。実際ゾーンでもエナ専の人も、期待値だけなら相当稼いでると思いますよ。



何回も書いては消して考えてたら、3時間・・・ひぃぃぃ
最後に、下記のスロットブログのボタンだけでもお願いしますっ><b


にほんブログ村 スロットブログへ
↑↑↑↑↑↑↑
投資ギャンブル ブログサイトランキング


人気ブログランキングへ ブログ解析だッ!    時代はエロだッッッッ!!
関連記事

コメント

No title
成功している人ほど宝くじは買わないらしいですね。
理由は期待値を理解しているからだそうです。
何をやるにしても期待値を知ることは大事ですね。

今日も未練打ちで信長打ってきました。
やっとART中の中押し手順がほぼ完成しました。
(今さらですが・・・)

中リール、上中段にバー狙い
 →中段スイカ停止で弱スイカ
   左右フリーでOK
 →上段スイカ停止でリプor強スイカ
   左右フリーでOK
 →下段バー停止でチェリー(強弱・中段)
   左バー狙い、右フリー
   (強弱の出目は同じっぽいので音・フラで確認)
 →中段バー停止でチャンス目(強弱)
   右バー狙いで中段停止時、左2連赤7
   (左赤7下段で強チャンス目)
   右下段バー停止時は左上段バー狙い

バー揃い中段チェリー時は多分中リール中段バーから右下段バーテンパイするんじゃないかと。
緑ナビなら中リールだけの目押しで左右フリーで高速消化可能なので楽チンです。

本当に相性がいいので撤去されるのが悲しいです。
Re: No title
うおおおお、西さんマジですげぇー!

記事に使わせていただきます!

信長打てる機会あるかなぁ・・・w
まったくその通りですよね!
最近の台はプレミアフラグが強すぎる。
引けないですよこんなの!
まあ引いたときはあってよかったって思うんですけどねw
信長うちのとこも張り紙されて止まってますw
いい台だったと思うんですけどねぇ、、、
残念です。
Re: タイトルなし
リュウさんどもっす!

プレミアフラグは、引いたら嬉しいからあってもいいのは同感w
ただ、5号機で純増抑えられて長時間当たり続ける現状だと微妙って感じですかねー。

まぁ、4号機のスーパーアラチャン5000Gや、ゴルゴ130連とかは本当に100万分の1とかの世界でしたがw

信長は、天井は深くても到達しにくく、恩恵もちゃんとあり、エナ要素も強く、演出も力が入っていて。

これを引くまでは・・・と思えるフラグも段階的に用意されてますし。
エンディング2種類や、フリーズ、野望RUSH連荘など。

うん、良台ですね。残念w
どうでもいいとは思いますがこの記事を拝見し
、そういや自分の今年は期待値収支と今のトータル収支はどんくらい差があるのかと思いざっくり出してみましたw
期待値は正確には出せませんけどまあこんなもんでしょくらいで。
稼働台数335台
期待値収支 753750円
今年の今現在のトータル収支 691800円
ぐぬ、期待値越えてなかった(;´д`)
最近絶不調なこともあり仕方ないか。
まあでも大体収束はしてるっちゃあしてますかねw
正確には出せてませんがまあ大幅には違わないと思います。
今月50台打って+5000円なので頑張りますw
No title
でも、ハイエナのブログの人、
月間でも期待値大幅プラス。
年間通して毎月っていっていいほど
期待値上回ってるとかありますよね。
それをコメ欄でたたかれても、
設定1以外もあるし、とか言っても
なんかすごいなぁ~、自分じゃこうはならないかなぁ
って思います。
Re: タイトルなし
リュウさん毎度!

やっぱ、300台くらいこえると、だいぶ近づきますね。
不調の時はもう、じっと耐えるしかないっすw
Re: No title
はらさんいらっしゃいませっ!!

年間通して毎月大幅プラスは凄いですね。
1枚役含む、小役のとりこぼし、レア役による追銭なども考えると長い目で見れば見るほど、マイナス域で収束しそうなもんです。

波荒いってのは上にもぶれやすいんで、単にヒキかもしれませんが。

技術(?)的な面だと、設定1意外ももちろんですが、雑誌発表だと128までまわすとこを、演出などで早めに見切ってるとかはけっこうありそうな気がします。

ただ、期待値出てない機種や状況だらけの中で正確な期待値を算出するのは不可能なんで、そういうわからないのは、ちょい低めに計算してる可能性も高いんじゃないかなーなんて思います。

逆にどうやっても全然期待値に近づかない場合は、小役をとりこぼしてないか、1Gも無駄に回さず残り3枚でも流してるか、期待できないレア役で追っちゃってないか、夜遅い時間に打ってないか、据置き天井狙いで失敗してないか。こういったモロモロの細かいところで負債が膨らんでるのではないかと。

打ち始めはある程度の知識があれば間違えませんが、ヤメ時で失敗してる人は本当多いですから。

ヒキは平等ではないと思いますが、数をこなせばこなすほど、やっぱり積んだ期待値にそれなりに収束するはずですからねー。

ちなみに自分は収支がある程度安定してるのは、お宝台の多さが原因で、期待値+2000円程度のやつの貢献度は数回の養分打ちで消えちゃってると思いますw

管理者のみに表示

