元社員が目指す副業パチスロ年収300万?


--.--.--.--.--:--

期待値について考える

2013.01.31.Thu.02:00
多くの勝ち組のスロッターは期待値を元にした天井狙いを実行してます。
意識してかしてないかは別として。でも期待値ってなんなの?て話。
スロットで言う期待値は、平均獲得枚数を金額にしたものです。

よくある、500Gから天井まで打って、期待値1000円てやつですね。
まず、この数字をどうやって出しているのか?

これがもし機械割を元にしているのなら、前回書いた「機械割と現実は違う」という記事のように、期待値そのものも変わってきてしまいます。ですが最近は残り時間も考慮して「残り時間4時間以上での期待値」という書き方も増えて気たので、こちらはそれほど気にしなくてもいいかもしれません。小役のとりこぼしだけは気をつけましょうw

じゃぁ、何を考えるかと言うと期待値に対して勘違いしてる人が多い気がしたので。

よく、負けたけど期待値を稼いだんだからOK。みたいな話聞きません?
期待値=平均 なのですが、確率の収束はどうやって起こるかって話です。

例えばサイコロを振って、出た目の金額が貰えるとします。最低1円、最高6円。振るのは無料。
一回振るごとの期待値は3.5円です。(1+2+3+4+5+6)÷6です。

最初に4連続1が出てしまったとしましょう。4回振ったんで期待値は14円です。10円も足りません。
私の周りにも、やり続ければ収束するはずだ!って人が多いんです。その収束とは何か。

4連続1の次に振るサイコロは、確率が変わりますか?答えはNOです。どの目も6分の1です。

仮にその後6回振って、滅多にない事ですが、すべての目が一回ずつ出たとしましょう。

10回振った時の期待値は35円です。最初の4回が1で、残りが1~6一回ずつ。25円ですね。最初のー10円は変わりません。
じゃぁ、4連続1の後に96回振って確率どおりに出たら?100回の期待値は350円だけど、340円。10円足りません。

しかし、最初の(期待値に届かなかった)負け分は取り戻さないまま、期待値は収束していくのです。

最初の4回では、14円の期待値に対して4円しか獲得できなかったので、期待値に対して約29%の獲得
10回の試行では、35円の期待値に対して25円の獲得、期待値に対して約71%の獲得。
100回の試行では、350円の期待値に対して、340円の獲得、期待値に対して約97%の獲得。

これが確率の収束です。最初の4連続1という悲劇の結果は、結局取り返すことができませんでした。でも収束してるんです。

「期待値4000円だったのに、逆に1000円負けちゃった・・・でも続けたら収束するはず。」
負けは負けです。次から取り返せる確率が高まるわけじゃありません。

「期待値稼いだからいいや」
統計を取ってるのなら別ですが、お金のことなら稼げてません。

えー実はここまで前置きで、こっから本題です。
パチスロの収支が、少なくとも期待値の上下5%未満の収支に収束するまで、どれだけの試行が必要か。

・・・え、これ俺計算するの?自信ねぇw

これを考えようというのが今回のテーマなのです。さっきのサイコロとはワケが違うんで大雑把にいきましょうw

Aタイプなら簡単なんですけどね・・・秘法伝とかになると、まず。

第二天井狙い(1600)ボナ確率は300分の1で計算
1000G~
到達率、約13.5%
通常G割合 約86.5% 
平均投資 約8200円
期待値 1560円
(検索したら出たサイトのパクリ)

・・・到達率低っ!まじかこれw

でもって第二天井行ったら平均4万円以上GETだっけ?
まぁ、物凄い上ぶれ下ぶれが起きる事は、簡単に予想が着くと思います。
普通に考えて勝率は40%もないでしょうね。30はあるのかな?

ですが最悪天井前にバケだとしても、-2万くらい。上限は朝一宵越し天井の閉店コースで50万くらい?
夢も広がりますが、3分の1が負けで勝っても+100円やらもあるわけで。

負けの割合が大きいので、期待値を収束させるには、事故と呼ばれるデカイヒキも必要なわけで。

何回やったらだいたい期待値の+-5%くらいの収支が得られるのか。100回ごときじゃ収束しないのは予想つきますよねw

ちなみに私の去年6月から今までのデータ。1172件ありまして。
投資672万に対して回収812万。期待値は平均1000円はあると思います。無駄打ちも多いけどお宝台も打ってるんで。

計算しよう。

期待収支約117万。
現実収支140万円。
期待値に対する近似率119%

相当な上ブレですね。もしかしたら期待値平均1300円だったのかもしれませんが。
でも、もしこの中で、8000枚クラスの出玉があった一回を無かったことにすると・・・

117万に対して124万。近似率106%!けっこう近づきました。
そう!滅多に起こらない8000枚が一回なくなるだけで、こんなに数字が変わるのです。
そんでもけっこう勝ってますね。

仮に期待値2000円だった場合も計算してみましょう。こうなると相当引き弱いっぽいw

期待収支234万
現実収支140万
近似率59%

書いててワケがわからなくなってきましたw
とりあえず、期待値2000円以上の台を1000台以上打てば期待値の半分ちょいしか得られてなくても、140万は勝ててたって事か。いや、現実的にけっこう厳しいラインだと思いますが。

ちょっくら調べてみましょう。

バジリスク2で言うと・・・え、700ハマリからでいいの!?2000円!?マジで?
シンデレラは600でも1400円か・・・これより上となると据え置き狙いだな。
麻雀物語は、700はまりでも、1700円。俺こんくらいから3回攻めて、全部投資2万回収0だわw
花の慶事670~2000円、これはいけそう・・・
鉄建デビル 700~ 期待値2300円 うそでしょw 11,837回のシュミレート結果だと!?(必勝本)
モンキーターン 500~ 2587円!?誰だこれ計算したやつwww エ、マジ?

ふー、機種によってだいぶ差がありますね。
例えばAタイプなら

パチスロ海物語ミラクルマリン
BIG後650で650円らしいです。

ただAタイプはブレが少なく、短期間で収束します。
上記のARTも残り時間考慮してません。一回爆乗せすると終わらないシンデレラなんか相当ブレそうだし、時間に余裕必要ですね。麻雀もそうかな?つうかそれ言うなら慶次かw

・・・あれ、期待値に囚われるなって話だったのに囚われてるな。イカンイカン。
つうか、試行回数何回で収束するかって話か。えーと、わかりませんw
ですが少なくとも、たまたま出た8000枚一回で大きく数字が動いてる時点で1000回程度じゃ話にならんのではないでしょうか。

重要なのは、期待値の額よりも安定性かもしれませんね。

個人的な見解だと、バジは3時間ありゃ700からGOな気もするし。
慶次は670は・・・ちょっと怖いけど4時間ほしいなぁ。

ちなみに鉄建デビル500G~でも期待値960円です。俺は絶対打ちませんが・・
モンキーにいたっても・・・マジで計算違いにしか思えないんだがw

ただのイメージ、なのかなぁ。
数字のトリックって多いけど、人の感覚も当てにならないですからね。
でも両方重要だったりw

とりあえず、前回の記事とあわせてですが。

機械割はだいたい現実的には下がってて、なのにメーカー発表に会わせて期待値は出されてる可能性が高い。
Aタイプのように極端に荒れない台の方が安定する。


以上を踏まえた上でに立ち回りの指針を作ってみてはどうでしょうか!いやー書いてて勉強になった気するw
俺は感覚重視の期待値参考で攻めてきます!

変なとこあったらどんどん教えてください!
数学選択しなかった雑魚なんで。好きなんだけどね。

参考になった!って方は下記のバナーを押していただけると嬉しいです!他の人気スロブログも見に行けますよー



にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示

